話題・その他

五輪特需、栃木には恩恵乏しく…企業の5割超「影響ない」

 2020年東京五輪・パラリンピックについて、栃木県内企業の5割以上が「自社の業績に影響はない」と考えていることが、帝国データバンク宇都宮支店の意識調査でわかった。回答した企業の中には関連売上が10億円を超える例もあったが、“五輪特需”の恩恵は乏しいのが実情のようだ。

 調査によると、業績にプラス影響があると答えた企業は13・9%にとどまり、マイナスが17・2%だった。影響はないとする回答が最多の53・3%だった。

 業種別にみると、運輸・倉庫業は、都内の道路交通が制限されることへの懸念などから7割近くがマイナスと答えた。また、大会関連施設の建設ラッシュで受注が増えたとみられる建設業も、すでに施工の大半が終わっており、マイナスの回答がプラスを上回った。

 「海外の方に製品を見てもらう好機」(小売業)と期待する声もある半面、特需からの反動に対する懸念も強いという。

 東京開催が決まった平成25年以降の五輪関連売上額についても、「0円」が57・4%を占めた。ただ「5千万円以上」も10・7%あり、このうち5社は「10億円以上」と回答した。

 五輪開催が日本経済の持続的成長に「有効」とする回答は50・8%で半数を超えた。しかし、開催決定直後の25年10月調査と比べ17・6ポイント低下した。

 調査は令和元年10月、336社を対象に行い、122社が回答した。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus