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AI導入、先駆的な企業まだ少数

 ■IDCジャパン、国内で成熟度調査

 IDCジャパンは、国内ユーザー企業を対象とした人工知能(AI)活用の取り組みに関する成熟度調査の結果を発表した。

 調査は、国内の従業員数500人以上のユーザー企業で、AIシステムを保有し、AI導入の方針決定に影響力のある回答者を対象に、2019年11月に実施。企業AI活用の取り組みに関する成熟度ステージを定量的に評価・分析した。

 具体的なAIの成熟度については、ステージ1(個人依存)、ステージ2(限定的導入)、ステージ3(標準基盤化)、ステージ4(定量的管理)、ステージ5(継続的革新)-の5つのステージで評価。今回の調査では、国内ユーザー企業はステージ1が7.5%、ステージ2が37.9%、ステージ3が47.0%、ステージ4が7.4%、ステージ5が0.2%という結果になった。国内ユーザー企業の多くがステージ3かそれ以前のステージ2にとどまっており、ステージ4以上の先駆的なAI導入企業はわずかであることが分かった。

 また、事業計画とAIの導入戦略を一体化し、ビジネス価値を得始めている「リーダー企業」と、そうでない「フォロワー企業」の差が明確になっており、リーダー企業はフォロワー企業と比べて成熟度ステージが高くなっていると指摘している。(インプレスウオッチ)

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