広報エキスパート

LINE ライフスタイルをより豊かに (2/2ページ)

 --CSR(企業の社会的責任)活動にも積極的です

 当社が推進するCSR活動「LINE SMILE+PROJECT」では、「LINE」を通じた減災・復興支援や情報モラル教育の教材開発、学校・教育現場での啓発活動などに積極的に取り組んでいます。この活動を通して、私たち一人一人の想いや行動により、「SMILE」が1つずつ増えていく未来を願っています。

 --具体的には

 子供たちがインターネットを利用する際の、モラルやリテラシー(特定分野の知識)向上を目指し、全国各地に講師を派遣し、児童・生徒、保護者、教職員などを対象とした講演活動を実施。また、静岡大学准教授の塩田真吾氏と共同で、情報モラル教育教材『「楽しいコミュニケーション」を考えよう!』を開発。基本編、悪口編、家庭での対話編などを全シリーズ無料でダウンロードできます。2月にはソフトバンクとともに厚生労働省の要請を受け、新型コロナウイルスの影響で停泊中の大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客・乗員に2000台の「LINE入りiPhone」を提供しました。

 --今後の課題は

 LINEは急激に成長した会社で、個人情報が適切に扱われていないのではないかと心配する人もいるようですが、決してそのようなことはなく、安心、安全、信頼できる会社であることをきちんと発信していきたいと思っています。同時に、「LINE」を通じて、テクノロジーの力でユーザーにワクワクする体験を届け、ライフスタイルをより豊かに変えることに挑戦している姿勢を伝えていきたいと思います。(エフシージー総合研究所 山本ヒロ子)

【プロフィル】林史子

 はやし・ふみこ 2001年国学院大文卒。テレビ・映画制作会社を経て04年ライブドア入社。06年広報部所属。ライブドア事件後から07年新事業会社ライブドア設立と同時に広報業務全般を担当。10年NHNJapan(親会社韓国)の傘下となり、13年LINEに商号変更し、16年から現職。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus