スポーツi.

ゴルフがある日常、そして動く経済 (2/2ページ)

 スポーツの醍醐味(だいごみ)はライブである。筋書きのないドラマに感動する。結果が分かっているシーンを何度も見せられても…。何かと物議を醸すトランプ発言だが、これはまさに“真実”である。

 この大会直前、R・マキロイは「ソーシャルディスタンスを保ちながら健康的にできるスポーツはゴルフだということを伝えることができると思う」と話していたが、行動によって安全を証明。今週のツアー再開につなげたといえる。

 日本のスポーツ界も動き出した。プロ野球は19日の開幕に向け、既に練習試合を行っている。女子ゴルフは25日に「アース・モンダミンカップ」(千葉・カメリアヒルズCC)で開幕する。無観客やゴルフ場への入場は選手とキャディー、限られた関係者だけなど厳戒態勢で臨む姿勢でいる。男子ゴルフは8月20日に「長嶋茂雄招待セガサミーカップ」(北海道のザ・ノースカントリーゴルフクラブ)で開幕を予定している。関係者によれば観客を入れた通常開催の形も含め準備を進めているという。

 コロナとの共存…。見えない敵との戦いは続くが、スポーツのある日常は今、戻ってきた。(産経新聞特別記者 清水満)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus