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モスバーガーが遠隔操作ロボで非接触接客 障害者の就労支援に

 ハンバーガーチェーンを運営するモスフードサービスは21日、店舗レジでの接客業務を、外での就労が困難な障害者が遠隔操作ロボットで行う実証実験を27日から東京都内の店舗で始めるに当たり報道陣に公開した。店舗での人材不足解消と外出困難者の就労支援の両立を目指しており、今年度中にドライブスルーでの業務についても実証実験を始める方針。

 モスフードはロボットベンチャーのオリィ研究所(東京都港区)が開発した分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」を採用。実験はモスバーガー大崎店(品川区)で行い、オリヒメを通じて遠隔操作者が接客に当たる「ゆっくりレジ」を約1カ月間、平日午後の4時間程度開設する。

 来店客はレジカウンターに置かれたオリヒメに向かって、商品の内容を注文する。注文確定後は隣のレジに移動して決済を行う。実験に参加する操作者2人は大阪府と兵庫県在住で、外出が困難な難病を抱えており、今回は接客など2週間の研修を受けたという。

 モスフードの担当者は「オリヒメの向こう側に人がいるのがAI(人工知能)ロボットとは異なる。非接触でもモスバーガーならではの温かみのある接客対応が実現できるのではないか」と話す。今回の実験を通じて課題を洗い出し、ドライブスルーでの実証試験へつなげる。

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