企業リリース

札幌大学学生広報委員会が大学生による学生のためのフリーペーパー『SUeets!#21』を発行 -- 学生に大人気の「スカイピース」がコロナ禍の学生を応援する特別号の巻頭特集に登場

Digital PR Platform

 札幌大学ではこの度、「SUeets!(スイーツ)」第21号を発行した。同誌は、「札幌大学学生広報委員会(以下、SUeets!編集スタッフ)」が「学生の知りたい」をテーマに“学生の視点”から学内外のイチオシの情報を発信し、在学生や高校生から大きな反響を得ている。今号は、コロナ禍の学生を応援する特別号として編集。巻頭特集には学生に大人気のYouTuber、音楽ユニットの「スカイピース」が登場している。

 大学生による学生のためのフリーペーパー「SUeets!」は、SUeets!編集スタッフが編集に携わっている。

 札幌大学に通う学生たちが中心となったSUeets!編集スタッフも新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、春学期の授業はすべて遠隔授業になった。さらに課外活動も中止を余儀なくされるなど、日々情勢が変わっていく中、さまざまな問題に直面し不安な日々を過ごしていた。

 これまで「学生の視点で学生が気になる情報を発信」してきた彼らはこの状況を「貴重な機会」と捉え、「『SUeets!』を通じて今しかできないことをポジティブに発信したい」と今号の編集作業にあたった。

 巻頭特集は、今号の表紙も飾っている「スカイピース」のインタビュー。スカイピースは、YouTubeチャンネルの登録者数が300万人を超え、総再生回数20億回を突破した大人気アーティストである。YouTuberとしても、アーティストとしてもコロナ禍で活動が制限される中、同じく「大変な思いをしている学生を励ましたい」と企画されたプロジェクトについて、オンラインでインタビューを行った。

 編集部おススメのエンタメ情報では、韓国と日本の共同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」から生まれた9人組ガールズグループ「NiziU」を特集。10代の女の子たちが努力を重ね真摯に夢を追いかけていく様子や、ハイレベルな競い合いなど、彼女たちの魅力に迫っている。

 さらに今号では、もち米を使った簡単レシピの紹介や男子プロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の選手へのインタビューのほか、スポーツで世界に飛び出した二人の札大生の紹介や、サツダイの先生、部活の紹介ページなど、札大ならではの特集も充実している。

 制作にあたっては感染防止に配慮し、メール等のオンラインを駆使した取材を行うなど、今の状況でできる限りの方法で編集を行った。

 通常時よりも制作時間は要したが、今号も読み応え満載の内容となっており、同大では「SUeets!編集スタッフの努力のもと完成した『SUeets!』最新号、ぜひご覧ください!」としている。

 (関連記事)

 ・札幌大学学生広報委員会が、大学生による学生のためのフリーペーパー『SUeets!#20』を発行 -- 記念すべき第20号!!巻頭特集は北海道の注目スポットを調査『友達と楽しむ 白い恋人パーク』!!(2019.12.23)

 https://www.u-presscenter.jp/article/post-42915.html

 ●「大学生による学生のためのフリーペーパー『SUeets!』」について(札幌大学HP内)

 https://www.sapporo-u.ac.jp/univ_guide/sueets.html

 ▼本件に関する問い合わせ先

 札幌大学企画部広報渉外課

 TEL:011-852-9190

 FAX:011-856-8290

 【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus