サービス

旧規則機の撤去、業界挙げて推進 全日遊連 定例理事会で強調

 全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連、理事長・阿部恭久氏)は9月18日、東京都港区の第一ホテル東京で9月定例全国理事会をオンライン参加も可能な形で開催。記者会見には阿部理事長、松尾道彦副理事長、太田裕之専務理事が出席した。

 まず、旧規則機の取り扱いに関するパチンコ・パチスロ産業21世紀会決議における年内撤去対象遊技機について、一部の遊技機の撤去期限を2021年1月11日まで、11日間延長することを報告。この経緯として、年末年始は所轄も繁忙の時期であることからパチンコホール5団体として要望する形で遊技機および関連機器団体で構成される全国遊技機組合連合会(会長・筒井公久氏)に相談。「21世紀会として合意できた上で行政に打診したところ了承されたもの」と説明した。

 21世紀会決議における旧規則機の計画的撤去に向けた誓約書の提出状況については、99%(休業41店舗を含む144店舗が未提出)という状況にあり、100%を目指して協力を要請していることを報告。併せて、都府県方面における会員規約の資格停止に対する取り組みについては、「8月末の時点で制定3、検討38、未対応10」と伝え、21世紀会決議の順守に向けて業界挙げて取り組む雰囲気づくりが重要であると強調した。

 加えて、この順守を徹底するために遊技産業健全化推進機構(代表理事・五木田彬氏)が今後、旧規則機や高射幸性回胴式遊技機の設置の有無を立ち入り検査時に確認することについて、「推進機構の方で実施の詳細を決めていくことになっている」と進捗(しんちょく)を報告した。(ニュース提供・LOGOS×娯楽産業)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus