テクノロジー

CEATEC初のオンライン開催で考える、「隣のブース」があることの価値 (1/2ページ)

 家電・ITの見本市「CEATEC 2020」が10月23日までオンラインで開催されている。例年は千葉・幕張メッセで開かれるイベントだが、新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインのみでの開催となった。運営団体は「史上最多の来場者数を目指したい」として20万人超の来場者目標を掲げる。

 自宅や職場から移動せずに参加できる点は、来場者としても大きなメリットだ。開催初日の20日には、入場登録サイトにアクセスが集中。昨年比4倍と想定外のアクセスだったといい、閲覧が一時制限されるほど注目を集めた。一方で、筆者が気掛かりなのはオンライン化によるブース回遊のしづらさや、情報収集の手間だ。

 バナーの一覧から伝わる情報は少ない

 オンライン版CEATECの企業ブースは、企業ロゴの入ったバナーが並ぶ形式となっている。ブース内には、出展しているサービスの内容や、ターゲット業界ごとに分かれた小部屋を設けている企業が多く、その中には動画やPDFなどのコンテンツを格納している。企業一覧の上部には「PREMIUM」「STANDARD」「BASIC」というタブが並び、出展社のグレードを表している。出展社のグレードは、バナーの大きさとも連動している。

 来場者は目的の企業のブースに入り、ブース内から自分に適した小部屋を選択し、動画や資料を閲覧する。画面左側に現れるサイドバナーから同じ企業内の別の小部屋に移動することはできるが、企業ブース間には「隣のブース」という概念がない。1つの企業ブースを見終わったら企業ブース一覧に戻り、再び立ち並ぶロゴの中から気になる企業を選んでクリックをして、入室する必要がある。

 隣のブースがないこと、そして各ブースが「にぎわっているかどうか」の情報がないことで、懸念されるのは「社名と数センチのバナーで、ピンと来る企業にしか来場しない」ということだ。

 リアルの展示会では会場を移動し、各ブースを眺めることで「ある企業が意外な分野に力を入れ始めた」ことや、「社名は知らなかったが自社が求めている物を提供している企業がある」ことを知ることができた。空いた時間は自由に会場内を歩き、にぎわっているブースや気になる製品が置いてあるブースを回っていた人が多いのではないだろうか。

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