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自動運転バスBRT用製造 JR東、気仙沼線で試験

 JR東日本は、バス高速輸送システム(BRT)専用の大型自動運転バスを新たに製造した。一定の条件下でシステムが運転を担い、緊急時はドライバーが対応する。東日本大震災で被災し線路跡をBRTの専用道に転換した気仙沼線で、3月15日まで走行試験を実施し、実用化を目指す。

 JR東によると、新しいバスはレーザーセンサーや赤外線カメラなど、障害物を見つけて距離を把握する装置が車体の各部に追加された。システムが自動運転に支障が出ると判断すると、ドライバーに警報音で知らせて手動運転に切り替えるよう求める機能も備えた。

 気仙沼線BRT柳津-陸前横山(いずれも宮城県登米市)の約4.8キロで、18日から時速60キロでの走行やトンネル内の走行の試験を始め、国土交通省の認証取得を目指す。同区間での試験は昨年2月にも実施した。今夏には地元住民向けの試乗会を予定している。

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