企業リリース

(株)フクシンは、「かがわ食品ロス削減大賞」たるる賞(優秀賞)を受賞しました。2021.3.30

共同PRWire

 廃棄予定の食品から抽出した染料で染めたオーガニックコットンを使用した商品を開発。食品ロス削減に貢献。

 2021/3/30

 https://www.fukushin.co.jp/

 株式会社フクシン(本社:香川県東かがわ市 代表取締役:福崎二郎 創業1977年)のサスティナブルブランド「ecuvo,」(エクボ)の活動が、「かがわ食品ロス削減大賞 たるる賞(優秀賞)」を受賞しました。

 どのように「てぶくろ屋さん」が、食品ロス削減に貢献したのか?

 この「ecuvo,」の春夏コレクションに使用している素材は、廃棄予定の食品から抽出した染料で染めたオーガニックコットン100%の素材を使っております。

 使っている廃棄予定食材は、ピンクが桜、ブラウンはコーヒー、ブルーは赤かぶ、パープルはブルーベリー、オフ白は無染色となっています。無染色は、オーガニックコットンそのものの色ですので、染色工程も無くより環境に優しいです。

 オーガニックコトンは無農薬で育てるので、地球にも育てている農家にも優しく、廃棄予定の食品から抽出する染料で染めるので、より自然に近い素材で、お肌にも環境にも優しいです。

 この受賞を契機にこれからも、2030年SDGs目標を達成し世界中の子供たちに笑顔のバトンタッチが出来るよう、小さい会社でも出来る事、個人でも出来る事を推進してまいります。

 「ecuvo,」(エクボ)のコンセプト

 ???私たち(株)フクシンは「たくさんの笑顔を紡ぐ」をスローガンに、たくさんの人やものが関わって商品をつくりお届けしています。

 海の向こう、地球上のすべての笑顔を紡ぐには、どうすればいいか。答えはひとつ、やさしくなればいい。

 人に、動物に、植物に、街に、大地に、空に、海に、そして地球に。

 やさしいブランドになることを誓います。すべては、笑顔のために。

 「ecuvo,」の特徴

 1.自然にやさしい素材

 再生ウールや再生ポリエステルを使った再生素材やオーガニックコットン、カシミヤ、ウールなどの自然に優しい素材を出来るだけ使います。

 2.永久修理保証

 モノを大切に長く使っていただくことが、一番環境にやさしいと考えます。あくまで交換ではなく修理なので、ご理解ください。品質や強度保証とは異なります。

 3.片手片足販売

 プレゼントだったり、長く愛用いただいた商品を片手だけ落とした、片足だけなくしたので捨てられるのは、もったいない。今まで販売はペアが基本でしたが、長く使っていただくために片手片足販売をいたします。

 4.永久定番

 毎年毎年新作デザインを発表し、晩期にはバーゲンされたりそれでも残った商品は廃棄されていました。だから飽きのこないシンプルなデザインにすることで永久定番とします。

 5.ゼロゴミ編み立て法

 弊社の独自研究開発により、捨て糸や捨て編みが出ない編立製法で編み立てました。

 6.家族みんなで笑顔になってもらうために、メンズ・レディース・キッズを同じデザインでラインナップを用意しました。キッズは、小さくで非常に可愛いですよ!

 https://www.ecuvo-japan.com/

 かがわ食品ロス削減大賞

 https://www.pref.kagawa.lg.jp/haitai/loss/hyoushou/r30330_ceremony.html#file

 「ecuvo,」がOMOTENASHI SELECTION 2020年度特別賞「欧米選定員賞」を受賞しました。「日本のおもてなしを世界のOMOTENASHIへ」を合言葉に活動しているOMOTENASHI NIPPON実行委員会より受賞!

 https://omotenashinippon.jp/prize/selection/2020/2000-02-029/

 「ecuvo,」ブランドのグランドリリースをアシュペーフランス主催のROOMS40で行いました。

 ROOMS 40 / 2020.2.20(THU) 21 (FRI)22(SAT) 10AM-6PM @YOYOGI NATIONAL STADIUM 1ST. GYMNASIUM ETHICAL543

 https://www.roomsroom.com/

 株式会社フクシン

 https://www.fukushin.co.jp

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus