クラウドWatch

鉄道インフラ遠隔・即時監視 ドコモなど4者、5GとAIで実証成功

 中央復建コンサルタンツ、NTTドコモ、京浜急行電鉄、横須賀市の4者は第5世代(5G)移動通信システムと人工知能(AI)を活用し、鉄道インフラをリアルタイムに遠隔から自動監視する実証試験に成功したと発表した。

 実証実験は、2020年12月21日~21年2月12日に京急電鉄の久里浜工場で実施。4K映像を5Gで伝送し、網内クラウド環境(MEC)において高速AIディープラーニング(深層学習)により解析した後、解析結果を遠隔地にリアルタイムで配信した。

 検証では、通常時の車両監視と、災害時を想定した線路点検を対象とした。車両監視では、固定4Kカメラとサーマルカメラで車両の床下機器を撮影し、台車の疑似的な亀裂やブレーキパッドの摩耗、機器収容箱ハンドルの開き、車軸温度の上昇を検出。線路点検では、ドローン上の4Kカメラで線路を撮影し、飛来物などを想定した大きさ・形状の異なる障害物の検知を行った。

 車両監視では、4K映像を5G伝送し、MECでAI解析後、遠隔地にリアルタイム配信するという国内初の技術を用いて、映像の取得から遠隔地への配信までを0.94秒で実現。AI解析では幅1ミリの疑似的な亀裂を検出したほか、ハンドル、ブレーキパッド、車軸温度は試行ごとに対象の異常を見逃すことなく検出することに成功した。

 線路点検では、ドローンとの通信に、Wi-Fiの構成だけでなく、ドローン上の5G端末(上空)と5G基地局(地上)が直接通信可能な構成を導入。5G端末の上空利用構成を用いたリアルタイムでの4K映像のMEC高速AI解析・配信についても、MECでAI解析後、遠隔地に配信するまでを1.26~1.33秒で実現。AI解析では、10センチ角の木片から身長170センチの人まで、試行ごとにの対象の異常を見逃すことなく検出することに成功した。

 5G端末の上空利用は、Wi-Fi区間を28ギガヘルツ(ミリ波)の実験局に置き換えて検証を行った。現状では設備や設備や電波干渉調整などの課題があるが、将来的には映像伝送と「無人地帯の目視外飛行」を通じた新たな産業創出(被災状況確認や医療、建設管理など)の可能性を秘めているとしている。

 中央復建コンサルタンツとNTTドコモでは、5Gと高速AIディープラーニング、4K映像配信、ドローンなどの先進的なデバイスを活用して、本格運用の検討を行う。

 鉄道事業における課題解決には京急電鉄と連携して検討するとともに、他の社会インフラにおける課題解決には横須賀市と連携して取り組むほか、他の事業者への水平展開を推進していくとしている。(インプレスウオッチ)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus