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9月ビール類販売が大幅減 業務用低迷、駆け込み反動も

 ビール大手4社が12日発表した9月のビール類販売実績は、全社が前年実績から大幅に落ち込んだ。増税直前の駆け込み需要で昨年9月に伸びた第三のビールは反動で振るわなかった。新型コロナウイルス流行で業務用のビールも低迷した。

 ビール、発泡酒、第三のビールを合わせたビール類の販売数量はキリンビールが前年同月比20%減、サッポロビールが23%減、サントリービールが28%減だった。アサヒビールは売上金額ベースで15%減った。

 第三のビールは、酒税法改正に伴う税率見直しで昨年10月に増税となり、昨年9月は買いだめが起こった。今年9月は落ち込みが大きく見える形となり、販売がほぼ半減した商品もあった。

 一方、減税となったビールは家庭向けが好調に推移。アサヒが今年9月に発売したビールの缶商品は人気を集めた。

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