【三菱マテリアル不正】データ改竄は日常的、組織ぐるみ 特別調査委が中間報告

2017.12.28 13:58

 三菱マテリアルは28日、子会社での製品データ改竄問題を検証した特別調査委員会の中間報告書を発表した。三菱電線工業(東京)と三菱伸銅(同)の両社とも改竄のための“裏マニュアル”があり、不正が組織ぐるみで長期間、日常的に行われていた実態を明記。「製造業の基本的な事項がないがしろにされていた」と厳しく批判した。

 報告書は、三菱電線について、村田博昭前社長が以前から不正を認識していたが、顧客から損害賠償を請求され経営破綻することを回避するため、問題の製品の出荷を続けていたと指摘。三菱伸銅は、仕様書順守の意識が不足し、シェア拡大の優先などが原因だったと結論付けた。

 特別調査委は、三菱電線の事案について「非常に深刻な内容を含んでいる」とし、来年2月末をめどに最終報告をまとめる。

 三菱マテリアルの竹内章社長は28日、東京都内で記者会見し、「多大なるご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と陳謝。外部のコンサルタントを導入するなどの管理体制の強化策を公表した。

 報告書によると、三菱電線の村田前社長はデータ改竄のための裏マニュアルが存在すると今年2月に報告されたが、出荷を続けた。三菱伸銅ではデータ書き換えを日常的に実施。遅くとも平成13年には始まっていたという。

 三菱伸銅は品質問題の責任を明確化するため、品質保証の担当経験がある取締役3人が12月31日付で辞任する。堀和雅社長ら2人は報酬の一部を返上する。

閉じる