新型iPhone発売 広瀬すずさん「カラフルでおしゃれ」 カメラ機能を強化

2019.9.20 08:47

 NTTドコモなど、携帯電話大手3社は20日、カメラ機能を強化した米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新モデル「11プロMAX(マックス)」、「11プロ」、「11」の3機種を発売した。3社は都内で記念イベントを開き、CMの出演タレントなどが花を添えた。早朝にもかかわらず、いち早く新製品を手にしたいファンも集まり、発売を祝った。

 最上位機「11プロMAX」と「11プロ」は超広角、広角に望遠を加えた3種類のカメラを備え、夜間撮影機能などを強化した。

 ソフトバンクのイベントには、NHKの朝の連続ドラマで主演を務める広瀬すずさんが登場。「カラフルで持っているだけでおしゃれのポイントになる」とアピールした。新機種を手にした男性は「価格も高く、5Gに対応していないので購入するか迷った。でも実物を手に取ってみると、やはりかっこいい」と満足そうに話した。

 一方、KDDI(au)の高橋誠社長は「広角も撮りやすいし、望遠で手ぶれしにくい。カメラや動画を撮る人はすごく楽しい」と強調した。

 また、NTTドコモの吉沢和弘社長は「通信が高速化し、ますます快適さを感じていただける。映像配信などさまざまなサービスを、新しいiPhoneでお楽しみください」とPRした。

 ただ、同日、ドコモがプレサービスを開始した第5世代(5G)移動通信システムには対応していない。

 端末購入代金の補助として、ドコモは36カ月分割で最大3分の1を割引、KDDIとソフトバンクは48カ月分割で最大半額を割り引く仕組みを導入している。

 各社の割引を使った実質的な支払額は最も安い「11」でドコモが5万7024円から、KDDIは5万3856円からとした。ソフトバンクは5万4000円から。「11プロMAX」はドコモが9万720円からで、KDDIは7万8264円から。ソフトバンクは8万640円からとなっている。(高木克聡)

閉じる