中国では「マジコン当たり前」 法規制も焼け石に水 (2/3ページ)

2010.11.4 22:27

問題のマジコンと、最新ソフトが入手できる中華系ダウンロードサイト

問題のマジコンと、最新ソフトが入手できる中華系ダウンロードサイト【拡大】

 あるユーザーは「判決を受けた当時、秋葉原では販売店が『在庫がなくなる』とあおり、駆け込み需要が起きた。だが、その後も延々と販売は続き、コアなユーザーの手には行き渡っている」と語る。一方で「かつて最新ゲームのデータ入手先は国内ユーザーがアップロードした『ウィニー』上など、ファイル共有ソフトを通じて手に入れるのが常套手段だったが、今は警察の摘発の危険があるため、中華系サイトに移行した」と明かす。

 実際、このユーザーが指摘した中国のサイトにはDSの最新ソフトがズラリ。「漢検DSトレーニング」やら「DSお料理ナビ」など、明らかに中国人向けではないソフトも簡単にダウンロード可能となっていた。

 中国在住のITライター、山谷剛史氏は「中国のゲームショップでは本体ばかりで基本的にソフトを売っていない。中国の20代30代は、みんなマジコンを使うのが当たり前だと思っている」と著作権意識の低い中国の実情を指摘する。

力業で日本語を中国語に翻訳…海賊版アップすれば“早い”

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!