【リーダーシップを経験する】グローバル時代の人と組織 (1/6ページ)

2013.12.14 05:00

「自分の挙げた成果が全体のどの部分なのかを説明、称賛して報酬を与えるのが経営陣の役割です」と語るアルバッハ氏

「自分の挙げた成果が全体のどの部分なのかを説明、称賛して報酬を与えるのが経営陣の役割です」と語るアルバッハ氏【拡大】

  • 「一人では何もできない。うまくいったら、周りのおかげ-を心掛けてきた」という五味特別顧問

 早稲田大学は産経新聞社と連携して、2012年度から寄附講座「リーダーシップを経験する」(担当・オープン教育センター 藁谷友紀教授、熊谷善彰教授)を展開してきた。引き続き、13年度も各界のリーダーによる講義を進めていく。フジサンケイビジネスアイは、1年間にわたるこの講座内容を読者に提供していく。

                   ◇

 □経営学者 ボン大学、ベルリン・フンボルト大学教授・ホルスト・アルバッハ氏

 ■成功するリーダーは社員を信頼する

 リーダーシップコンセプトは今日、かつてないほど本や雑誌に取り上げられています。その理由の1つは、際立ったパーソナリティーの起業家(企業家)をクローズアップしたいという関心です。ドイツでも国を代表するような創業者、経営者に関する伝記、専門書がたくさん出され、広く読者の関心を集めています。

 2つ目の理由はリーダーシップ心理学の発展です。学者たちがもとにしているのは、1945年から始まったオハイオ研究で、2つのファクターからリーダーのパーソナリティーの特徴をうまく説明しています。2つのファクターとは、コンシデレーション(部下に対する配慮、関心)とイニシエイティング・ストラクチャー(任務に対する関心)で、この2ファクター理論に基づいて、ロバート・R・ブレイクとジェーン・S・ムートン(ともに元・米テキサス大学教授)は縦軸を上司部下の人間関係、横軸を業績重視にした行動グリッドを開発しています。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!