都築学園グループ 個性を伸ばし世界へ送り出す 積極的な留学生を受け入れ(PR)

2017.3.23 13:00

福岡、渋谷、神戸三宮の3都市に校舎を展開する日本経済大学(写真は福岡キャンパス)
福岡、渋谷、神戸三宮の3都市に校舎を展開する日本経済大学(写真は福岡キャンパス)【拡大】

  • 日本経済大学の福岡キャンパスにあるイングリッシュガーデン。市民にも開放している
  • 国際舞台で活躍する個性的な人材育成をめざすリンデンホールスクール
  • 小学部ではほとんどの授業を英語で行うイマージョンプログラムを採用した
  • 日本経済大学都築明寿香学長

 日本経済大学や第一薬科大学など6大学や短大、専門学校などを擁する都築学園グループ。福岡を中心に展開する同学園は個性の伸展による人生の練磨を掲げ、多くの人材を輩出してきた。その中で積極的に留学生を受け入れることで、注目を集めているのが2010年に渋谷キャンパスを開設した日本経済大学だ。同大学は現在3000人の留学生を受け入れており、早稲田大学や東京大学に次ぎ、11年度から5年連続で外国人留学生の受け入れ人数で国内3番目となっている(日本学生支援機構調べ)。入学募集は日本人学校や専門学校などで口コミが広がり、英国やフランスのほかアフリカ、中国、韓国、ベトナム、ネパールなど、これまで35カ国以上、約9000人の外国人学生が学んでいる。

日本経済大学渋谷キャンパスが10年に開校 留学者数と就職率が年々上昇中

 日本経済大学の都築明寿香学長は「今後アジア進出する企業が多く、日本語と日本の文化が理解でき、経済のこともわかるならぜひ採用したいと留学生の求人も多い。離職率は低いです。インバウンド需要でそれに対応できる外国人を求めている企業も増えてくるのではないでしょうか」と話す。同大学の留学生の国内就職率は上がり続けており、今後も言語や国籍、人種の垣根を越えてグローバルに活躍する人材の育成に努めるという。

教育理念は「個性の伸展」 「生き抜く」力をつける大学

 都築学園グループ建学の精神「個性の伸展による人生の練磨」を具現化する日本経済大学。総合大学の形態をとらず、経済学科・経営学科・貿易学科(現商学科)の3学科で1968年に開学し、経済学と経営学に特化した経済・経営系専門の単科大学としてこだわりを持ち続けてきた。

 2014年度からは経営学部を新設し、コースは「起業家」「ITビジネス」「芸能マネジメント」「ファッションビジネス」「経営英語」「経営日本語」、2018年度には「フードビジネスコース」を新設。柔軟性あるカリキュラムで学べる経営センスやプレゼンテーション能力など、学生のうちに事業を発展させる技術を身につけられる。教授は企業出身者が多く、現場を知るからこその実践的な授業内容や就職情報を学生に提供できるのが特徴だ。

 理念の「個性の伸展」(学生が本来持っている個性や能力、強みを自分自身で気付き良い方向に生かす)は、就職活動で重要な要素のひとつ。「大学で何をしてきたのか?」は合否に大きな影響を与えているといっていい。

 同大学では、変化の時代をたくましく生き抜く実践的な経営スキルと国際感覚を学び、天職に就くことで生涯を通して自己実現を全うし、文化の創造発展に貢献できる大人に育てていく。

和の心を発信できる国際人育成へ 国際バカロレア認定校リンデンホールスクール

 都築学園グループでは、国際舞台で活躍できる個性豊かな逸材を育成するため、2004年にリンデンホールスクール小学部を開校。国語以外のほとんどの授業は英語で行うイマージョンプログラムを採用し、日本人教師とネイティブスピーカーによるダブルティーチャー制を導入した。

 同校はインターナショナルな教育環境の中にありながらも日本人としてのアイデンティティを会得することに努め、子どもの確かな個性を確立する学校を目指す。

 校舎が学問の神様、菅原道真公を祀る太宰府天満宮のお膝もとにあることから、道真公が「和魂漢才」と唱えたことになぞらえ、「和魂英才」として英語をマスターするとともに日本の伝統の文化や芸術を体験。「英語をツールとして自由に使いこなしながらも、和の心を世界に発信できる人材」を育成する。

 2009年には環境科目をカリキュラムに取り入れたことで文部科学省から「教育課程特例校」に選ばれ、10年にリンデンホールスクール中高学部が開校。13年には国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)の認定校となる。「自己の確立を生涯にわたって行う」という目標を持ち、世界に通じる個性教育を実践している。高等部卒業後はIBDPを活かして、日本国内の国公立大学、私立大学などを始めとして、米国アイビーリーグの大学や英国のRUSSELLグループの大学へ進学する生徒が多いという。

 リンデンホールスクールでは海外への留学を推奨し、日本経済大学では留学生や帰国子女を積極的に受け入れる。国内学生、外国人学生ともに「和魂英才」の教えを伝えることで、日本の文化に根付いた国際人育成に努めている。

■日本経済大学 都築明寿香学長

 都築学園は、学生たちが伸ばすべき個性を理解し成長のために何が必要かを見極め、好きな分野、得意な分野、興味や関心のある分野を追求できる環境が整っています。リンデンホールスクールでは「個性を伸ばし、自信をつけて、世界に送り出す」ことが夢であり使命。小中高一貫のカリキュラムを受けた初の卒業生を送り出した2016年度は、米国のアイビーリーグや国公立の医学部への進学実績があります。また、留学生が多い日本経済大学では、言語や国籍、人種の垣根を越えてグローバルに活躍する人材の育成に努めます。1クラス約30人。先生とのコミュニケーションが多く、勉強・進路・人生相談もできるというのが他大学とは違うと思います。2学部5教科19コースを擁し、希望すれば1年から4年まで英語のみの授業も受けられますし、海外留学制度も整っており、専門性を伸ばす教育が特徴です。何事にも挑戦する気概を持った多種多様な学生を幅広く受け入れており、将来何になりたいか、自分がどのようなことをしてやりがいを感じたいか学校が親身になって相談にのります。スポーツや芸術など、学生たちは国内外の大会などでも輝かしい成績を収めています。自信を持って世界へ羽ばたき、さまざまな分野で活躍できる人材を育成します。

日本経済大学 http://www.jue.ac.jp/

リンデンホールスクール小・中高学部 http://www.lindenhall.ed.jp/

(提供 都築学園グループ)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。