花見好きの県はどこ? 予算、時間で全国上位ウェザーニューズ調査

2017.4.3 06:51

桜が満開になった東京都千代田区の千鳥ケ淵=2日(共同通信社ヘリから)
桜が満開になった東京都千代田区の千鳥ケ淵=2日(共同通信社ヘリから)【拡大】

 青森県民は花見がお好き? 民間気象会社「ウェザーニューズ」の花見に関する調査でこんな結果が浮かび上がった。

 同社のスマートフォン向けアプリの会員を対象にした調査で、青森県は花見の予算が3167円で2位の岩手県(2919円)を引き離して1位になったほか、花見を楽しむ時間(3位、2・3時間)、何時間前から場所取りをするか(4位、5・1時間)など各項目で上位に入った。

 場所取りでは岐阜県の6・2時間が最長、2位が広島県の5・6時間。

 何回花見に行きたいかという質問では山形県の2・2回が最多、2位は佐賀、秋田、富山の各県で1・9回だった。

 最も予算や回数が少なかったのは沖縄県で「沖縄では宴会をしながら花見をする習慣はなく、眺めるだけ」という意見も寄せられた。

 調査はアプリを使い選択肢から選ぶ形で、質問によって異なるが、7500~9700人が回答した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。