沖縄勤務の米海兵隊員 高山病で倒れていた女性救助 富士山

 富士山で7月上旬、沖縄に勤務する米海兵隊員5人が高山病で倒れた20代の女性を救助した。Tシャツとつえで担架を急ごしらえし、短時間で搬送。日頃の鍛錬を生かした。関係者は「息の合った迅速な対応に深く感謝する」(山梨県)としている。

 3日、5人は米独立記念日に合わせた休暇で登山に訪れていた。下山途中の7合目付近で、助けを求める男性に気付いた隊員が駆け寄ると、道の脇で娘とみられる女性があおむけに倒れ震えていた。

 クリストファー・エムス伍長(22)は6合目の施設まで駆け降り、運搬車を手配。「一刻も早く運ばなければと思った」と振り返る。隊員らは着ていたTシャツを脱ぎ、持っていた金剛づえ2本に通し即席の担架を作成。隊員4人が約20分で6合目の施設まで女性を運んだ。女性は無事回復したという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。