天井低すぎ? 新潟のコンビニがネット上で話題…その真相は

天井が低すぎるとネット上で話題になっているセブン-イレブン新潟花園1丁目店=新潟市中央区花園(太田泰撮影)
天井が低すぎるとネット上で話題になっているセブン-イレブン新潟花園1丁目店=新潟市中央区花園(太田泰撮影)【拡大】

  • 天井が低すぎるとネット上で話題になっているセブン-イレブン新潟花園1丁目店=新潟市中央区花園(太田泰撮影)

 新潟市のJR新潟駅万代口近くにあるコンビニエンスストアが、インターネット上で新潟の「迷スポット」として注目の的となっている。店内は通常のコンビニと変わらないのだが、外から見ると天井が異様に低く、腰の高さほどしかないように見えるためだ。

 ユニークな外観をしているのは、新潟市中央区花園の「セブン-イレブン新潟花園1丁目店」。1月にオープンした。入居しているビルの構造から半地下の部分に店舗が入ったため、このような外観になっている。

 ツイッター上では「超天井の低いセブン-イレブン」「何処(どこ)から入るの?」「秘密基地のようでワクワクしました!」などの投稿が相次いでいる。

 ただ、セブン-イレブン・ジャパン(東京)の広報担当者によると、店舗の外観はビルの構造などに左右されるため、特段意図してこのような外観になったわけではないとのこと。「話題となっているのは把握しているが、あくまで色々な形態のうちの一種類なので…」と困惑気味だ。