キリンは国内伸長、サッポロ営業赤字 ビール4社中間期

ビール大手4社の平成30年6月中間連結決算
ビール大手4社の平成30年6月中間連結決算【拡大】

 ビール大手4社の平成30年6月中間連結決算(国際会計基準)が7日、出そろった。国内ビール類の市場縮小が続く中、海外事業などでカバーしたサントリーホールディングス(HD)、アサヒグループHDが増収増益を確保する一方、海外事業比率が低いサッポロHDは営業赤字に転落。キリンHDは国内ビール類販売で唯一伸長させた。

 サントリーは米子会社ビームサントリーのウイスキー販売が世界的に好調。タイで始めた清涼飲料水事業も全体を押し上げた。

 アサヒは買収した欧州事業が牽引役。高価格帯のビールの販売強化で収益を押し上げ、上期として初めて売上高1兆円を突破した。

 キリンは今年投入した第3のビール「本麒麟」がヒットし、主要子会社のキリンビールの単体決算は9年ぶりの増収増益となった。

 サッポロHDは、各社が投入したアルコール度数が高い第3のビールで出遅れ、ビール類の販売が落ち込んだことから国内酒類事業が減少した。

 各社は、この夏の猛暑で下期の販売増を期待する。ただ、西日本豪雨による鉄道貨物の寸断で出荷の遅れがあることから、影響を慎重に見極めている。