初の3種目優勝 全国警察大会で大阪府警

 全国の警察官が柔道や逮捕術などを競う全国警察大会(10~11月)で、大阪府警が柔道、剣道、逮捕術の男子団体戦3種目で優勝した。府警の3種目制覇は初めて。優勝した警察官らが22日、取材に応じ、「3種目で日本一になり、強さを示せた」と喜びを語った。

 府警では、毎年2月に柔道や拳銃、ラグビーなど8種目でえりすぐりの警察官約150人を術科特別訓練員として任命。訓練員らは任期の約1年間、所属部署の職務をこなしながら厳しい練習に励んでいる。

 府警はこれまで各種目で優勝しており、男子が3種目で優勝した今年、柔道は2年ぶり、剣道は4年連続で、逮捕術は、13年に連覇を果たして以来、17年ぶりの連覇となった。

 男子剣道の主将で、第1機動隊の大石寛之巡査部長(33)は「訓練を積んで3種目で日本一になり、強い警察官と示せた。これからも逃げずに立ち向かえる強い警察官を目指したい」と振り返った。

 22日は、大阪市城東区の府警本部関目別館で特別訓練員の解除式を実施。府警教養課の東茂課長が、参加した約120人に「素晴らしい結果を残してもらい、府警の名前を全国で高めてくれた。これからも日々精進してもらいたい」と快挙をねぎらった。