社会・その他

「登録博」か「認定博」か 愛知万博、格付けに諸説あり (4/4ページ)

 国内外8つのBIE認定博覧会を訪れ、愛知万博には83回通った「博覧会マニア」の二神敦さん(46)=神戸市=は「複数の出展が入るパビリオンもあり、展示が少し小さかったのが残念」としながらも「スタッフと距離感が近く、半年間あったので何度も通えた。世界を感じた初めての万博だった」と振り返る。

 初期は人出がやや伸び悩んだ愛知万博だが、終盤は入場制限するほどの人気に。万博を契機に完成した中部国際空港は新たな玄関口になり、万博を支えたトヨタ自動車は史上空前の利益をたたき出す。万博以降、他都市圏を尻目に中部地区は活況にわいた。

 江口教授は「バブル崩壊の影響が比較的少なかった中部の経済が波に乗った。市民のシティプライドも取り戻した」と評価する。

 翻って、愛知万博が変則的となったことで、名実ともに制度改正後では国内初の登録博となる2025年の大阪・関西万博。地域にどんな効果をもたらすだろうか。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus