ポルトガルの宣教師ルイス・フロイスはキリスト教に理解を示す武将には高い評価を与えたが、逆に信仰を妨げる武将には厳しい評価を下したことで知られている。以下、フロイスから蛇蝎のように嫌われた大名を紹介しよう。
1.毛利元就(1497~1571)
毛利元就が本拠とした安芸国は、浄土真宗の信仰が根付いていた(安芸門徒)。むろん、元就も熱心に浄土真宗を信仰しており、キリスト教徒は縁がなかった。
一方、大内氏の領国・周防ではキリスト教の信仰が認められていたが、弘治元年(1555)の陶晴賢(大内氏家臣)の滅亡後、周防・長門は元就が支配することになった。
元就の意向もあり、周防・長門におけるキリスト教の布教は難しくなった。ゆえにフロイスは元就を「悪魔」と称して論難したのである。
ただし、元就の孫で後に久留米城(福岡県久留米市)主となった秀包は、大友宗麟の娘を妻に迎えたこともあり、熱心なキリシタンとなった。
秀包の洗礼名はシマオ。城下には天主堂が建設され、多くのキリシタンが集住したと伝わる。ゆえに、秀包は「宣教師の偉大な友」と称された(『日本切支丹宗門史』)。
また、小早川隆景もキリスト教に理解を示し、伊予を支配した際には、道後に教会を建てることを認めている。それゆえフロイスは、隆景に最大の賛辞を贈った。
同じ毛利一族であっても、キリスト教を信仰する(あるいは、布教に理解を示す)かによって、フロイスの評価は大きく変わったのである。
2.長宗我部元親(1539~99)
天正2年(1574)、長宗我部元親は土佐一国の支配を果たし、それまで土佐国内に強い影響力を持った一条兼定を豊後国へ追放した。
翌年、大友氏の庇護下にあった一条兼定は、キリスト教に入信した。洗礼名はドン・パウロ。兼定に強い影響を与えたのは、イエズス会の日本布教長・カブラルであったという。
フロイスによると、キリシタンとなった兼定は娘を入信させた。兼定は土佐一国を再び手に入れた暁には、土佐をキリシタンの基盤とする強い決意を有していたという。
しかし、天正3年(1575)に大友氏の援軍と土佐に出陣した兼定は、四万十川の戦いで元親に無残な敗北を喫した。その後、兼定は隠遁生活を送ることになった。
同時に、フロイスが描いた夢も潰え、元親はキリスト教の布教を阻む存在となったので、酷評されたのである。
なお、兼定は宣教師のヴァリニャーノと懇意にしており、ヴァリニャーノは兼定の信心深さに感嘆していたと伝わっている。
3.武田信玄(1521~73)
武田信玄は仏教に帰依しており、元亀2年(1571)に織田信長が比叡山延暦寺(滋賀県大津市)を焼き討ちにした際、甲斐へ逃れた覚恕法親王(後奈良天皇の子)を庇護下に置いたほどである。
覚恕は信玄に仏法の再興を託し、翌年に権僧正の位を授けた。実のところ、信玄は不動明王などの神仏を信仰し、日本古来の宗教に傾倒していた。
フロイスの言葉を借りれば、1日に3回は偶像(仏像)を拝むほど、熱心であったという。もちろん、フロイスは偶像崇拝を忌み嫌っていたに違いない。
また、フロイスが言うには「彼(織田信長)がもっとも煩わされ、常に恐れていた敵の1人」だったという。「戦争においてはユグルタ(紀元前2世紀のヌミディア王で戦争が得意だった)に似たる人」と評価されていた。
信玄が熱心に神仏を信仰した理由は、隣接する諸国を奪うことにあった。それは、寺社に対する戦勝祈願を意味していたのである。
一神教であるキリスト教は偶像崇拝を認めず、また信玄はキリシタンになる余地がなかったようだ。そのような事情もあり、信玄はフロイスにとって好ましくない人物に映ったようである。それゆえフロイスは、信玄を酷評したのである。
4.松永久秀(1508?~1577)
松永久秀は、法華宗に帰依していたことが知られている。永禄8年(1565)、三好三人衆らの襲撃により足利義輝が横死すると、久秀は法華宗の僧侶から多額の金銭を送られ、京都から宣教師を追放した。
法華宗が宣教師の追放を久秀に求めた理由は、単にキリスト教だけでなく、仏教の他の宗派すら嫌っていたからだろう。久秀がキリスト教を嫌っていたか否かは、判断が分かれるところだ。
フロイスは久秀を評して、狡猾ではあるが、博識であり支配者としての才覚があると評価している。永禄4年(1561)段階においては、久秀を五畿内における最高権力者と認識し、天下を掌中に収めたとも述べている。
フロイスから見れば、久秀はもっとも過激な仏教の宗派・法華宗を信仰していたので不満な点があったかもしれないが、権力者であるので従わざるを得なかったと考えられる。以後のことを考えると、妥協せざるを得なかったのである。
5.龍造寺隆信(1529~84)
龍造寺隆信は、キリシタンを磔にして惨殺した。隆信の三男・後藤家信がキリスト教に入信しようとすると、猛烈に反対し翻意させたという。フロイスが隆信を嫌った理由の一つである。
「キリシタン教会の最も激しい敵であり、はなはだ暴虐な君主」との言葉は、フロイスが隆信を蛇蝎のごとく嫌っていた証左となろう。しかし、フロイスによると、隆信は6人担ぎの駕籠が必要なほどの巨漢であったが、迅速な決断力があったと評価する。
天正12年(1584)の沖田畷の戦いで、イエズス会はキリシタンの有馬晴信を支援したが、敵対する隆信の軍備については、カエサル(古代ローマ期の政治家、軍人)でも成しえないほどだったと賛辞を贈った。
とはいえ、九州の諸大名のなかで、龍造寺氏はキリスト教の布教に消極的だった。ゆえに、フロイスは隆信を嫌ったのである。
番外編:朝山日乗(?~1577)
朝山日乗は天台宗の僧侶であり、キリスト教に強い嫌悪感を抱いていた。永禄12年(1569)、日乗は朝廷に申請し、宣教師を京都から追放する旨の綸旨を得た。日乗は綸旨を携え、将軍・足利義昭のもとを訪れ、宣教師の追放を求めたのである。
しかし、義昭は宣教師の扱いについては、天皇ではなく将軍に権限があるとして拒否した。次に、日乗は岐阜の織田信長のもとを訪れ、同じことを求めたが、信長は宣教師の保護を進めたのである。
その際、日乗は信長を訪ねたフロイスらに相論を挑んだが、途中で日乗は怒りだして刀を抜いたので、そのまま取り押さえられたという。
本懐を遂げられなかった日乗は朝廷と結託し、何とか宣教師を追放すよう画策する。こうした動きを見たフロイスは、日乗をキリスト教布教の敵とみなし、徹底して罵倒し続けるのである。
なお、フロイスの『日本史』には、日乗があまりに貧乏なので離婚したこと、その後は侍となり殺人を犯したことなどを書いている。それは、日乗を貶めるためのものだったのかもしれない
このように、フロイスの人物評はキリスト教の信仰や理解を軸にして、なされたのは明らかである。
まとめ
実は、日本側の一次史料(当時の古文書や日記など)には、大名の性格や人物像が詳しく書かれることは稀である。ましてや、後世に成った二次史料(系図、軍記物語など)の記述は、脚色されている可能性が高く信が置けない。
そこで、フロイスの『日本史』が重宝されるわけであるが、人物評価の基準は先述のとおり、あくまでキリスト教に対する信仰や理解である。したがって、諸大名に対する評価は、必ずしも正しいとは言えないのである。
【渡邊大門の日本中世史ミステリー】は歴史学者の渡邊大門氏のコラムです。日本中世史を幅広く考察し、面白くお届けします。アーカイブはこちら