小学校入学の準備 生活リズムを意識、挨拶と返事もしっかり (1/4ページ)

2014.3.9 12:02

大手スーパーの売り場には手提げ袋やランドセル、上履き、レインコート、文房具類など入学準備用品がずらりと並んでいる=東京都葛飾区のイトーヨーカドー「アリオ亀有店」(竹岡伸晃撮影)

大手スーパーの売り場には手提げ袋やランドセル、上履き、レインコート、文房具類など入学準備用品がずらりと並んでいる=東京都葛飾区のイトーヨーカドー「アリオ亀有店」(竹岡伸晃撮影)【拡大】

 小学校入学シーズンまであと1カ月。就学前と子供を取り巻く環境が大きく変わるため、不安を感じている親も多いのではないだろうか。ベネッセ教育総合研究所(東京都多摩市)の高岡純子主任研究員に生活面、学習面で準備をしておきたいことを聞いた。(竹岡伸晃)

 早寝早起き、朝食

 「幼稚園や保育園と比べ、小学校は1学級、1学年の人数が多くなり、先生とのコミュニケーションの取り方も『集団の中で手を挙げ、指名されてから話す』という形になる。1時限(45分)単位の授業が始まるので生活リズムも大きく変わる」

 高岡さんは就学前と後の違いについて、こう説明する。授業に集中し▽新しい友達をつくり▽先生や友達の話をきちんと聞き▽自分の言葉で考えを述べる-ためには基本的な生活習慣を身に付けておくことが重要だ。

 絶対に守りたいのが早寝早起きと朝食。十分な睡眠を取り、時間に余裕を持って学校に行ける時間を意識する。「午後9時頃までに就寝、午前6時半~7時に起床」が目安だ。しっかり朝食を食べることで目覚めの促進につながり、授業に集中して臨めるようになる。「休みの日もなるべくリズムを崩さないように気をつける」

集団生活の中で新たな人間関係を築くために不可欠

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!