「父子手帳」配布する自治体増加 夫婦の役割や育児を“学習” (2/4ページ)

2014.6.22 18:01

男性の視点に立った和歌山市の『父子手帳~和歌山男の子育て指南本』(同市提供)

男性の視点に立った和歌山市の『父子手帳~和歌山男の子育て指南本』(同市提供)【拡大】

  • さいたま市の『父子手帖~さいたま市で父になる。』の作成に協力した父親グループ「さいパパ」代表の紅谷弘二さん

 父子手帳は、子供や育児に関心のない男性も手に取りやすくするため、雑誌のように写真を大きく使っている。博物学者の南方熊楠(自由人)や商人の紀伊国屋文左衛門(社交的)ら和歌山ゆかりの人物をタイプで分類し、チャート式で自分の「パパタイプ」を見分けられるページや、「和歌旦那七カ条」という父親の心得などユーモアたっぷりな内容を記載。「男の自習時間」と題したコラムでは、妊娠中の女性の体の変化や0歳児の発育、第1次反抗期とされる「イヤイヤ期」の知識などを紹介している。

 担当者は「1人で家事や育児ができる『イクメン育成』のための父子手帳もあるが、ハードルが高い。まずは奥さんの妊娠を機に子育てを考えるきっかけにしてほしい」。

 地域のつながり

 社会問題となっている児童虐待。虐待がエスカレートする要因の一つに育児ストレスや産後鬱、地域からの孤立などがある。父子手帳には、女性の体調の変化や産後に期待される父親の役割などを伝えることで、父親の育児参加の自覚を促す狙いもある。

子育てを通じて地元を知り、好きになってほしい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!