【著者は語る】美術家・篠田桃紅氏 「一〇三歳になってわかったこと」 (2/2ページ)

2015.5.30 05:00

 100年以上も生きているから、生きるコツなどをよく聞かれます。どんな転機が起きても自分がころっと変わったことはありません。おそらく一生ないと思いますね。いつもおのずからの私っていうもので生きてきましたから、無理はしないし、自分でやれるようにやっているだけです。我が強いといえば我が強い。怠け者といえば怠け者。目標をつくって努力するといった、そんな面倒くさいことは一切しませんから。そもそも「挑戦」という言葉が、戦いですから、いやです。まあなんてやぼな。もっと自然に対応すればいいのにと思いますね。(1080円 幻冬舎)

                   ◇

【プロフィル】篠田桃紅

 しのだ・とうこう 美術家、1913(大正2)年生まれ。東京都在住。墨を用いた抽象表現主義者として世界的に広く知られており、今も第一線で製作している。グッゲンハイム美術館、メトロポリタン美術館、クレラー・ミュラー美術館、大英博物館など世界中の一流美術館数十カ所が作品を収蔵しており、世界中にコレクターを擁する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。