上司のメンツつぶし一瞬で嫌われる 「NG言動」ワーストランキング (1/4ページ)

2016.2.14 17:14

上司に対する振る舞いとして「バカ」と感じる行為ランキング

上司に対する振る舞いとして「バカ」と感じる行為ランキング【拡大】

 仕事メールに顔文字、会議中のケータイ、ご馳走してもお礼なし。この中で最もバカにされるのはどれ?上司や部下など社内の人、お客様や協業パートナーなど社外の人。それぞれの相手からバカにされる振る舞いがわかった!

 上司に対するマナー違反の行為に関しておもしろいのは、とらえ方に男女差があることだ。

 1位の「ご馳走になってもお礼を言わない」という行為は、女性のほうが許せないと感じる人が多い。その理由はおそらく2つある。1つは女性のほうが人間関係の機微に敏感な傾向があること。もう1つは女性上司でも「おごり慣れ」をしていないということだ。

 男性にとっては、上司が部下におごる、少し多めに出すといったことは当たり前。自分も若いときは上司や先輩にご馳走になってきたからだ。

 しかし女性は役職についている人自体がまだ少ないため、おごられる場合が多い。また友達同士の食事では、割り勘が原則である。

つまり女性にとって誰かにおごるというのは特別なことだからこそ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。