なぜボクに聞いてくれないんだ… 新入社員がアナタに相談しないワケ (4/4ページ)

2016.10.1 17:04

 【結論:雰囲気作り・顔つき作りは目上の仕事】

 大雑把ではありますが、この様に新人は感じているのですね。一文で纏めるとしますと、『構わないから、いつでも何でも相談・質問して!を真に受けていない。』ということでございます。遠慮してしまうのは勿論ですし、臆病と言われれば否定はできません。中には、上の指示を仰ぐより自分流の方が効率良いから相談など不要、むしろ先輩など不要、という怖いもの知らずもいますが、それはそれでレアですから、お手並み拝見してあげて下さいませ。そんな扱い難いイマドキ新人達ではありますが、雰囲気作り・顔つき作りは、新人・若手の当事者として、目上方にお願いしたいところでございます。「こっちはそんなつもり無いし、気にしなくて良いよって言ってるのに」は基本的に相手に通じていない上に、実際は言葉通りの態度じゃなかったという事の方が多いですから。

文/松永舞香

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。