俊英指揮者と出井伸之氏が音楽を語り合う (3/3ページ)

2017.5.18 00:38

クオンタムリープの出井伸之代表取締役(右)と語り合うイタリア人指揮者のアンドレア・バッティストーニ=17日、東京都港区のイタリア大使公邸
クオンタムリープの出井伸之代表取締役(右)と語り合うイタリア人指揮者のアンドレア・バッティストーニ=17日、東京都港区のイタリア大使公邸【拡大】

  • クオンタムリープの出井伸之代表取締役(右)と語り合うイタリア人指揮者のアンドレア・バッティストーニ(中央)=17日、東京都港区のイタリア大使公邸
  • クオンタムリープの出井伸之代表取締役(右)と語り合うイタリア人指揮者のアンドレア・バッティストーニ(中央)=17日、東京都港区のイタリア大使公邸
  • クオンタムリープの出井伸之代表取締役(右)と語り合うイタリア人指揮者のアンドレア・バッティストーニ=17日、東京都港区のイタリア大使公邸

 過去の名演奏などについても自身の考えは明快だ。出井代表が「CDで聴くよりも生の演奏がより感銘が深い」と語ると「CDはこういう作品があるのだと広め、知らせるにはとても役に立つものですが、生の演奏に触れることは正真正銘の音楽に触れることです」と断じる。

 さらにバッティストーニは「聞き手は演奏に参加しているのです。録音ではありえません。映画を受動的に観ているのも同様です。私たちは客席の反応を感じて演奏し、それが音楽の在り方を変え、音楽が生み出されていくのです」と話し、日本の聴衆を前にタクトを振るい、新しい音楽を生み出すことに大きな喜びを感じていると笑顔を見せた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。