警備員は待機中の休憩時間も労働時間、大阪ガス子会社に未払い賃金支払いなど勧告 淀川労基署

 大阪ガス子会社の警備業「大阪ガスセキュリティサービス」(大阪市淀川区)が、淀川労働基準監督署から労働基準法違反で5月、是正勧告を受けていたことが1日分かった。警備員が待機する休憩時間も労働時間に当たると判断された。

 大阪ガスによると、警備員は24時間交代で社の拠点に待機し、顧客先での異常感知など呼び出しを受けた場合、待機中の休憩時間でも駆け付けていた。労基署はこの休憩時間も労働時間に当たると判断し、未払い賃金の支払いと改善を勧告。

 大阪ガスセキュリティサービスは今後、対象者に過去2年分の未払い賃金を支払う。また1日から、休憩時間中は出動しないようシフトを組むなどの改善策を取った。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。