人材確保、インターンに活路 就活前倒しに困惑の学生も「夏からなんて早すぎる」 (1/2ページ)

就職情報会社マイナビが開いたインターンの合同企業説明会=7月8日、東京都江東区
就職情報会社マイナビが開いたインターンの合同企業説明会=7月8日、東京都江東区【拡大】

 大学3年生らの就職活動が来春、本格的に始まるのを前に、他社よりも早く人材を確保したい企業は夏休みのインターンシップ(就業体験)に活路を見いだそうとしている。企業の前のめり姿勢に、学生からは就活が事実上前倒しになっているとの困惑の声も聞かれる。

 就職情報会社マイナビが7月、東京都の東京ビッグサイトで開いたインターンの合同企業説明会。横浜市のIT関連会社の人事担当者は「今年の採用では、インターンで大きな成果があった」と強調した。

 「学生優位の売り手市場が続いている上、ITはブラック業界というイメージがある」(人事担当者)といい、学生に会社説明会に来てもらうだけでも一苦労だ。こうした中、昨年度は冬に1日限りのインターンを7回開催すると、計約150人が参加。そのうち、9割が会社説明会に足を運び、15人に内定を出した。来年の採用強化に向け、2017年度は前倒しして夏に「1日」型を実施する。

企業は人材確保に必死、学生は夏からの就活に不満も

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。