成果を誉め合う「ピアボーナス」は組織をどう変える? 導入支援のサービスも登場 (3/4ページ)

スマホからポイントと感謝の言葉が送れるUnipos。たまったポイントは各社のルールに従い報酬として還元される
スマホからポイントと感謝の言葉が送れるUnipos。たまったポイントは各社のルールに従い報酬として還元される【拡大】

  • 投稿視された内容に共感した人は、その投稿に「拍手」を送る。投稿された人だけではなく、投稿した人にもポイントが付与されることが特徴的だ。これにより、おのずと組織内で望まれる行動が表出し、浸透していく

 Uniposを導入した、ある上場企業では、社員が増えた結果、社内のコミュニケーションが取りにくくなり、新入社員は挨拶すらしにくい雰囲気で戸惑う状態だった。社内で情報を共有し、挨拶や感謝といった基本ができてないと、会社が次のステージにいけないと危惧を感じたマネジャーがUniposを知り、試しに導入をしてみることに。その結果、職場での安心感や信頼関係を醸成するプラットフォームとして機能しており、だれが何をしているのかを自然な形で把握することができるようになったという。

 「自分が送った投稿や、自分がもらった投稿に、普段の業務で関わりのない人から拍手が送られると、とてもうれしい」「外出の多い社員は、移動中にUniposを見ると、とても心がなごむと話している」「具体的な行為が分かるので、感謝の質が上がっている」といった感想が寄せられている。

 「あるIT企業では、夜中の3時にシステムにトラブルが起こったのですが、現場の社員がすぐに対応して事なきを得ました。その作業がすぐに社員に伝わり、がんばってくれたんだ、と感謝のポイントが次々と送られたそうです。ふだんは見えにくい、縁の下の力持ち的な部署にも光をあてることができ、社内のコミュニケーションが活性化したそうです」(斉藤さん)

多面的に評価する企業風土づくりへ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。