後輩のビクビクは先輩の心を傷つけている お局社員の本音 (1/2ページ)

 先輩に理不尽なミスを指摘された。言い返したほうがいいのか--。仕事や私生活での「モヤモヤ」を、識者が解決する「プレジデントウーマン」の好評連載。今回の回答者はタレントの光浦靖子さんです--。

 【今回のご相談】

 私たち後輩のミスに常に目を光らせている先輩(女性)がいます。部屋に入ってくるだけで緊張します。でも先日、指摘された場所を調べたら、私のミスではありませんでした。同僚に話すと、「点数稼ぎで、先輩がミスをねつ造したんじゃない?」と。でも、証拠はありません。カドを立てずに、先輩に態度を変えてもらう方法はないでしょうか?[29歳・メーカー・こおろぎ]

 私が年で、お局的なキャラをしているからか、「初めまして」の挨拶に来た若いタレントさんがビクビクしてるのを見ることがあります。彼女は私を怖がって、気を使って挨拶に来ているつもりなんでしょうが、その一方的な「ビビってます」という表現で私を傷つけていることは露(つゆ)知らずなんだろうな、と思ったりします。ので、なんだかな。部屋に入ってくるだけで緊張される先輩にシンパシーを感じます。

 先輩はもう、心を閉じちゃったのかなぁ。初めは責任感からしたことが、なんか嫌われてゆく、悪者にされてゆくうちに、本末転倒したのかな。人のミスを見つけるために、人と接するようになってしまったのかしらん。先輩の態度を軟化させる方法ですか……どうしましょう。なんとも難しい……。

後輩にビビられてるのは嫌だけど…