贅沢三昧の父子家庭 「デパートと外食」で月30万の非常識 (1/4ページ)

 相談者は手取り月収45万円のグラフィックデザイナー。不倫した妻との離婚後、私立中学に通う娘2人を育てていますが、共働き時代の浪費意識が抜けず、家計は月5万円の赤字。最大の要因は月15万円の「デパートでの定価買い」でした。そんな家計を「月8.5万円の黒字」に転換させたファイナンシャル・プランナーの秘策とは--。

 ●家族構成(3人家族)

 グラフィックデザイナーのMさん(42)/私立中高一貫校の長女(中3)、次女(中1)/妻とは離婚

 ●手取り収入(月) 45万5000円

 ●貯蓄 300万円

 妻がいた頃は月79万円を使い放題「節約意識ゼロ」

 「妻と離婚した後の家計が火の車状態で……」

 おしゃれな服装のMさん(42)は昨秋に離婚し、私立中高一貫校に通う2人の娘(中3、中1)と3人で都内のマンションに暮らしています。

 Mさんは広告から出版まで、幅広く活躍する売れっ子グラフィックデザイナー。現在の平均手取り月収は約45万円あります。妻が慰謝料を払うことを条件に離婚をしたといいますが家計が火の車とは一体どうしたのでしょうか。

 まずは、離婚前の家計の状況を確認しました。

 「妻はダブル不倫の果てに家を出たので、(裏切られた自分としては)以前の暮らしを思い出すのはちょっとツライのですが……」と言いつつポツリポツリと話してくれました。

画像はイメージです(Getty Images)

画像はイメージです(Getty Images)

 ▼離婚後も贅沢三昧 月収45万円なのに家族3人で50万出費

 離婚前の手取り月収はMさん約45万円、前妻のK子さん(40)は約34万円。世帯月収79万の高収入家計だったせいか「節約の意識は家族全員がゼロ」でした。住宅ローン12万円と、水道光熱費や保険料などの口座引き落とし分約4万円、子どもの授業料10万円はMさんが担当。一方、K子さんは生活費を負担し、小遣いや貯金は夫婦それぞれの収入から出していました。相手のお金の状況は全くわからず、お互いの貯金がいくらあるかも知らなかったそうです。

「デパートでの定価買い」で15万超