ミナミに急増する韓国人観光客 若者はSNSで街を闊歩 (1/4ページ)


【拡大】

  • 「ソウルの街角かと錯覚するほどミナミに韓国人旅行者の姿が増えた」と話す李丙賛さん=大阪市中央区(宮沢宗士郎撮影)

 心斎橋や道頓堀など大阪の繁華街ミナミは、今や訪日外国人たちの定番の観光スポットだ。かに道楽やグリコの看板などコテコテの「大阪」が楽しめるからだろうか。特にこの2、3年は、韓国からの若い観光客が目立つ。韓国観光公社大阪支社長の李丙賛(イ・ビョンチャン)さん(52)も「ソウルの街角かと錯覚するほど増えた」と驚く。格安航空会社(LCC)の増便や円安ウォン高の後押しもあるが、韓国の若者をミナミに向かわせる理由は何か。李さんに聞いた。(今村義明)

 実際、大阪を訪れる韓国人客は増えている。大阪観光局の推計では平成29年に来阪した外国人客のうち韓国人は241万人で、中国人(402万人)に次いで2位。だが増加率では53%と中国人客(8%)を大きく上回っている。

 李さんは2度目の大阪勤務で、こうしたデータを肌感覚で感じ取っているという。前回は平成13(2001)年9月から2年9カ月間、大阪で生活した。それが昨年1月に大阪支社長として再び赴任すると、まったく様変わりしていた。

 「ミナミの繁華街を歩く韓国の若者の多さに驚いた。男女を問わず、グループや個人で、いずれも旅慣れている。明洞(ミョンドン)などソウルの街角と錯覚するほどだった」

 李さんは韓国人の若者たちがミナミに集まる背景について「韓国国内の日本ブーム」を挙げる。特に「日本食」は外せないキーワードだ。ラーメン、寿司、お好み焼き、たこ焼き、各種スイーツ…。言うまでもなく、お好み焼きやたこ焼きは大阪の“ご当地グルメ”で、韓国の若者はネット検索などでミナミのおいしい店の情報を仕入れる。

続きを読む