【ゆうゆうLife】介護保険料、金額の理由は? (1/4ページ)

介護保険料は、町にあるサービスの量と切り離せない(写真はイメージです)
介護保険料は、町にあるサービスの量と切り離せない(写真はイメージです)【拡大】

 ■住民に町のサービス「見える化」

 65歳以上の高齢者の払う介護保険料が、3年ぶりに見直された。すでに年金から新しい保険料が天引きされ、負担増を痛感した人もいるかもしれない。だが、保険料はサービスと切り離せない。他の自治体と介護サービスを比較して、自分の自治体の位置づけを確認できるシステムもある。自治体によっては、こうしたシステムを利用し、住民に介護保険料への理解を求めるところもある。(佐藤好美)

                   

 ◆市が出前講座

 東京都武蔵野市にある老人会「境南みつわクラブ」は今年6月、介護保険の勉強会を開いた。会長の伊藤タキ子さん(81)は「この年になると勉強する機会がない。3カ月に1回、会員の誕生会に勉強会を開いています」と言う。

 勉強会ではこれまで、オレオレ詐欺や熱中症対策などを取り上げた。この6月のテーマは介護保険。会員から「介護保険料が、年金からバッサリ引かれちゃうのよね」「高いわよね?」「どうして、どんどん上がるのかしら」と、嘆く声が聞かれたからだ。

続きを読む