【節約家計簿】クレジットカードの保険 付帯条件、事前確認を (1/2ページ)

 8月に入り、宿泊を伴う旅行を目前にしている方も多いと思います。楽しい旅行中は、けがなどをせずに無事に過ごしたいものですが、時にはアクシデントに遭遇することも。そんな万が一に備えて、国内旅行保険や海外旅行保険などで補償を確保しておきたいものです。

 パッケージツアーなどに申し込む際は、行き先が国内でも海外でも、旅行会社側から旅行保険への加入を勧められるのが一般的です。一方、航空券や宿泊先を個人手配する場合は、自分で補償を確保することに。携帯電話を利用して「海外旅行保険」などと検索すれば、ネット経由で加入できる保険がたくさん見つかります。コンビニのマルチ端末で加入できる旅行保険もたくさんあります。

 旅行保険は、家を出たときから補償が始まるので、事前に加入したいところですが、加入し忘れた場合も、空港に設置されている旅行保険に加入するための端末を利用すれば、当日に加入できます。

 また旅行ごとに加入しなくても、クレジットカード付帯の保険を利用する方法もあります。この旅行保険は、旅行のたび保険料を払わなくても、補償が受けられて便利。ただしけがをした際、無条件に補償が受けられるわけではありません。カードで旅行代金を支払わないと、補償されないケースがあるからです。

続きを読む