受付嬢で損したこと・得したこと 成功の秘訣は「利用できるものは利用する!」 (4/4ページ)

利用できるものは最大限に利用する!

 今みなさんが感じている「この仕事ってこういうところで得してるな」というポイントは大いに利用して伸ばしていただき、「これは損だな」と思うポイントは逆の発想で捉えアクションを変えてみると結果的には「お得感」につながっていくかもしれません。

 ビジネスにおいてライバルの存在はつきものですよね。差をつけるには、考え方や捉え方も非常に大切ですし、「利用できるものは利用する!」これが非常に重要だと思います。

 いつか自分も利用される側に立てるくらい価値が提供できる人間になりたいと思っていますし、それはきっとみなさんも同じではないでしょうか。

【プロフィール】橋本真里子(はしもと・まりこ)

橋本真里子(はしもと・まりこ)ディライテッド株式会社代表取締役CEO
1981年11月生まれ。三重県鈴鹿市出身。武蔵野女子大学(現・武蔵野大学)英語英米文学科卒業。2005年より、トランスコスモスにて受付のキャリアをスタート。その後USEN、ミクシィやGMOインターネットなど、上場企業5社の受付に従事。受付嬢として11年、のべ120万人以上の接客を担当。11年という企業受付の現場の経験を生かし、もっと幅広い受付の効率化を目指し、16年1月にディライテッドを設立。17年1月に、クラウド型受付システム「RECEPTIONIST」をリリース。

【元受付嬢CEOの視線】は受付嬢から起業家に転身した橋本真里子さんが“受付と企業の裏側”を紹介する連載コラムです。更新は原則、隔週木曜日です。

▼元受付嬢CEOの視線のアーカイブはこちら