宴会はレンタルスペースで (1/2ページ)

「スマイル」で開かれたクリスマスパーティーの様子。テーブルセッティングも自由自在=大阪市淀川区(提供)
「スマイル」で開かれたクリスマスパーティーの様子。テーブルセッティングも自由自在=大阪市淀川区(提供)【拡大】

  • 「完全個室飲食店」をうたっている「TAKUNOMI(たくのみ)」の店内。まさに自宅感覚=大阪市中央区

 年末も差し迫り、幹事を悩ませるのが忘年会や新年会の会場探し。こうした中、飲食店ではなく、レンタルスペースを借りて宴会を楽しむ人が増えている。飲食店のように時間制限もなく、現状復帰(元に戻す)さえすれば、飾り付けやレイアウトも自由自在。ソファやダイニングをしつらえたスペースも増え、ほとんど“ホームパーティー”に近い宴会もできる-と人気だ。(木村郁子)

器具揃い楽々

 JR塚本駅(大阪市淀川区)の近くにあるレンタルスペース「スマイル」。キッチンが備え付けられているところがポイントだ。

 運営している木繁不動産(同市天王寺区)の木村まひるさん(38)は、「もともと賃貸で埋まらない事務所をリフォームし、貸し出したのがきっかけ。昼間はパンや料理の教室に、夜はさまざまなパーティーにと、利用されています」という。

 30人は入るスペースながら、利用料は1時間1500円~2000円。口コミで評判が広がり、利用客は神戸や京都にも及ぶ。年内の予約はほぼ満杯で、3カ月先まで予約が埋まっているという。利用者は、近隣のスーパーで大量に飲食品を購入することも多く、「スーパーの売り上げが2割上がった」という。

 同市淀川区の野村真由美さん(54)は、「立地条件もよいし、大皿やグラス類、調理器具もそろっていて、パーティーなどによく利用します。子供たちが走り回っても気にせず楽しめます」と話す。

個室居酒屋も

 レンタルスペースの人気に、“寄せた”飲食店も登場した。10月にオープンしたばかりの「TAKUNOMI(たくのみ)」(同市中央区)は「完全個室飲食店」を打ち出している。

 店長の今中悠太さん(24)は、「大学時代に自宅や友人宅でパーティーをしていましたが、騒音に対する苦情がきたり、ものを壊されて家族にしかられたりし、『自宅のように気兼ねなく、くつろいで飲めるスペースがあれば』と思いました」。

続きを読む