励まし合い支え合い、回復を目指す! うつ病支援のSNS (1/3ページ)

 眠れない、起きるのがつらい、食欲がない、疲れやすくなった、他人の視線が怖い……。いま、こんな状態の方はいるだろうか。これらは、一般にうつ病の予兆と言われている。

 2017年、世界保健機関(WHO)が公表した統計によると、世界のうつ病患者は約3億2200万人にのぼる。これは全人口の4%超。国内の患者調査によれば、うつ病を含む気分障害の患者は110万人を超えている。ちなみに、がん患者数は約101万人(国立がん研究センター)なので、がんを上回る罹患者がいることになる。

 もはや、「うつ病は現代病」と呼んでもいい時代だ。

 ▼「認知行動療法」をオンラインで

 うつ病は、クリニックを受診して、投薬やカウンセリングによって治療を進めていくのが標準的だが、仕事が忙しい方や、子育て、家族の介護などに追われている方は、定期的に通院するのが困難なケースも少なくない。

うつ病の治療や予防に効果があるSNS「U2plus(ユーツープラス)」。当事者同士が励まし合い回復を目指す。利用は無料

うつ病の治療や予防に効果があるSNS「U2plus(ユーツープラス)」。当事者同士が励まし合い回復を目指す。利用は無料

 海外では、うつ病の治療として「認知行動療法」という心理療法がメジャーになっているのをご存知だろうか。「認知」とは、考え方や事実の捉え方のことだが、あるできごとに対する考え方が極端に狭くなることで、不安や落ち込みから抜け出せなくなってしまうのが、うつ病の初期症状。それを良い循環へと変化をさせていく手助けとなるのが、認知行動療法である。

 この認知行動療法をオンラインによって受けることができるサービスがある。U2plus(ユーツープラス)は、匿名性のSNSで、うつ病を抱えるユーザー同士が励まし合い、支え合うことで、回復を目指すサービスである。軽度から中程度の患者さんを対象としており、利用料は無料になっている。

 主な機能は3つある。

“できたこと”を投稿、他のユーザーが応援