SankeiBizが1月28日にリニューアル! 「仕事・キャリア」「自分磨き」を応援 (2/2ページ)

SankeiBizのロゴも刷新
SankeiBizのロゴも刷新【拡大】

  • FOLIO社長の甲斐真一郎さん

注目の新連載が続々スタート!

 リニューアルに先駆けて昨年末から新連載・コラムが続々と始動しており、ユーザーの皆様からご好評を頂いていますが、今回のサイト刷新にあたっても、他では読めないSankeiBizオリジナルの新コンテンツがたくさんスタートします。掲載を楽しみにお待ち頂きたいのですが、概要を少しご紹介します(日付は掲載開始予定)。

フィンテック群雄割拠~潮流を読む(1月29日)

 ITと金融を融合したフィンテックは、今や私たちの生活はもちろんビジネスにも変革をもたらしています。斬新なサービスで話題を集めるネット証券FOLIO(フォリオ)の社長で金融界の旗手、甲斐真一郎さんが、国内外の最新事情と社会に与えるインパクトを読み解きます。

最強のコミュニケーション術(2月5日)

 好評連載中の「最強の話し方」がスケールアップして登場。コミュニケーション研究家の藤田尚弓さんが、話し方にとどまらず、様々なコミュニケーションの場面をテーマに、ビジネスシーンですぐに役立つ行動パターンや言い回しを心理学も参考に教えてくれます。

【デキる男は住まいから】(1月28日)

 ライフオーガナイザーでミニマライフ.com代表の香村薫さんが、トヨタ自動車のグループ会社で学んだメソッドを家事に応用しビジネスパーソンが今すぐ実践できる「家事シェア」のノウハウなどを伝授。独身ユーザーにも役立つ片づけテクも披露します。

お金で損する人・得する人(1月30日)

 住宅購入、遺産相続、社会保障…。知識を持つ人と持たない人とではライフプランや老後の生活に大きな差が出ます。FPなどお金のプロたちが、将来後悔しないため、制度に“搾取”されないため知っておきたいお金に関わるノウハウをわかりやすく解説します。

受験指導の現場から(2月6日)

 受験シーズンが本格化していますが、わが子により良い教育を受けさせたいビジネスパーソンは多いでしょう。講師としてキャリア豊富な吉田克己さんが、日々塾や予備校生に接している現場実感に照らして教育に関する様々な情報を提供し、エールを送ります。

教育、もうやめませんか(2月14日)

 2019年秋にサイエンスに特化したインターナショナルスクールを開校予定のISSJ代表取締役、野村竜一さんが、自身の学校づくりや学習塾経営を通して培った経験を紹介。海外事例などに触れながら「固定観念に縛られない学びのあり方」を説きます。

 また、リニューアルに先立ちひと足早く掲載がスタートした新連載は以下です。

・【社長を目指す方程式

・【マック&ユニクロ流人財育成

・【ビジネスパーソン大航海時代

・【女性起業家のOLトリセツ

・【働き方ラボ

・【ビジネストラブル撃退道

・【ミラノの創作系男子たち

・【乗るログ(※旧「試乗インプレ」)

 SankeiBizは「仕事・キャリア」と「自分磨き」にこだわるビジネスパーソンをとことん応援。大きく変化する時代や社会を意識し、生まれ変わるサイトにどうぞご期待ください!(SankeiBiz編集部)