【エブリデイヨガ】(4)ねじっておなかすっきり「半分の魚の王のポーズ」

まず腕を前に伸ばして座る。左脚を右脚の外側にかけてから背筋を伸ばす=5日午後、東京都港区(納冨康撮影)
まず腕を前に伸ばして座る。左脚を右脚の外側にかけてから背筋を伸ばす=5日午後、東京都港区(納冨康撮影)【拡大】

  • 次に、左脚の外側に右腕をかけ、鼻から息を吐きながら、体を左にねじる。そのまま10数える=5日午後、東京都港区(納冨康撮影)

 新スタートを切る春は、気持ちもおなかも張りがちです。この「半分の魚の王」のポーズは、おなかからねじることで内臓を刺激して、お通じを改善、ストレスを緩和します。背筋を伸ばすことを意識して。ねじる時、遠くを見ると、背筋が丸まらずにできます。ねじり切ったら、そのまま鼻で呼吸を続け、ゆっくり10数えてください。右にねじる際は手順の左右を入れ替えて行いましょう。(LAVAトップインストラクター2018 甲斐田愛紀)

                   

 (1)脚を前に伸ばして座る。左脚を右脚の外側にかけてから、背筋を伸ばす。

 (2)左脚の外側に右腕をかけ、鼻から息を吐きながら、体を左にねじる。そのまま10数える。