ライフ

外国人の生活支援業が拡大 業務マニュアル動画、家賃保証など (1/2ページ)

 外国人の労働者や留学生などに対する支援サービスが広がっている。外食産業では調理手順などを動画で作成し分かりやすく工夫。外国人が賃貸住宅を契約する際に、家賃保証サービスを提供するベンチャー企業も業績を伸ばしている。

 外食チェーン「すかいらーくレストランツ」(東京)は2年前、全国約2800店で動画を使ったマニュアルを導入。食器洗浄機の使い方から食材の焼き加減、盛り付けなどが直観的に分かる。

 同社ではベトナム、中国、ネパール人など全店で約2700人の外国人が働く。「ここ数年は外国人スタッフが急増し、分かりやすいマニュアルづくりが課題だった」と担当者。各店舗にタブレット端末を配置し、社員が自分のスマートフォンで見ることができる。

 グループの「ガスト茅場町駅前店」(東京都中央区)で調理場や接客など業務全般に携わるグェン・マン・チョンさん(26)はベトナム出身。5年前に来日して専門学校に通い、昨年入社した。

 「メニューが100種類以上あって覚えるのが大変だが、動画マニュアルなら1回見れば大体分かる。出勤前の電車の中で予習できるのでとても便利」と満足げだ。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus