ライフ

認可外保育園、経営状況も要確認 トイレ掃除は十分か 園長に直接質問を (1/3ページ)

 待機児童対策が叫ばれていても、なかなか入れない保育園。ようやく見つかったと思ったのに、閉園の憂き目に…。経営難のほか、刑事事件の影響などで、閉園してしまう認可外保育園は少なくない。秋口は来年4月に入園するための手続きが本格的に始まる時期。信頼できるところを探すためにはどうすればいいのか。(市岡豊大、山本浩輔、宮野佳幸)

                   

 「急遽(きゅうきょ)、福岡市の定員82人の園は閉園の形にし、別の保育園へ移す手続きを進めています」

 東京地検特捜部が8月に内閣府の助成金を詐取したとして詐欺罪で保育コンサルタント会社経営者らを起訴した事件。この会社が関わった一部の保育園は閉園し、子供たちが転園を余儀なくされた。

 この事件をめぐり、経営者が特捜部に逮捕されたコンサル会社の関係者は憔悴(しょうすい)した様子だ。この会社は東京や福岡で約10園の運営に関わっていたが、少なくとも2園が閉園に追い込まれたという。この会社が作成した運営会社を募集するための説明資料には、人気キャラクターをテーマにした外装や、レストランやカフェの併設などをうたう保育園の完成予想図が並んでいた。子供を喜ばせ、若い母親世代の関心を集める手法だったようだが、経営は自転車操業になっていた。ある関係者は「だまし取ったカネの一部は保育士の給料未払い分に充てていたようだ」と明かす。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus