ライフ

マスクの作り方や運動方法の解説動画も 外出自粛の過ごし方

 新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の呼びかけを受け、子供たちの屋内での過ごし方が課題になっている。インターネットでは、自宅での運動方法やマスクの作り方を紹介した動画が人気に。また一部の動画配信サービスでは、期間限定で子供向けアニメなどの無料配信も行われている。

 音楽に合わせてジャンプしたり、屈伸や深呼吸をしたり…。札幌市が動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開したエアロビクス運動の一場面。子供たちが自宅で退屈せず楽しめるよう、工夫が施されている。

 最近は、体のむくみを取るためのストレッチ方法を教えたり、腕立て伏せやスクワットのやり方を紹介したりする動画の投稿も目立つ。

 全国的にマスクが不足する中、ハンカチなどを使った代用マスクの作り方を伝える動画も話題だ。コメント欄には《週末はマスクづくりに挑戦します》《子供のストレスがたまってしまうので、参考にしたい》などの声が寄せられていた。

 大手芸能事務所「ホリプロ」は、深田恭子さんや藤原竜也さんら、所属の人気タレントらが昔話を読み聞かせる動画を公開中。外で遊べない子供たちに届けたいとしている。

 このほか、インターネット通販大手アマゾンが展開する動画配信サービスなどは、子供らに向けアニメやドラマなど一部作品の無料配信を実施している。(土屋宏剛)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus