知ってる!? 初心者も楽しめる釣り(2)

釣り船 プロのサポートで安心

 釣りをする場所といえば、まず思い浮かべるのが海などの「堤防」だろう。さらには池や川、海の一部を区切って魚を放流させている「釣り堀」や、船上で釣りをする「釣り船」なども人気だ。

 初心者は、まず気軽そうな堤防釣りを検討しがちだが、実は魚がなかなか釣れないことも多く、比較的釣りに慣れた人向けだ。小さな子供連れや船酔いが心配な場合は、管理人のいる釣り堀、非日常のワクワク感を楽しみたい場合は、釣り船がおすすめだ。

 WEBサイト「ツッテ」の中川めぐみ編集長が特におすすめするのは釣り船。「初心者向けのプランは、おおむね道具がレンタルでき、プロのレクチャーも受けられる。サポートが充実していて、初心者だけでも安心」と語る。漁船のレーダーで魚群を探してくれるので、釣れる確率も高い。

 道具や餌などの持参が不要なプランであれば、準備も簡単。「臭いや汚れ防止にゴム手袋、軍手(親指・人さし指・中指の第一関節あたりを切り落としたもの)とウエットティッシュ、魚から針を外すための先端の細長いペンチ」を持参したい。また、初心者は酔い止めも忘れずに。船は大きさにもよるが、他の客と乗り合いになるケースも多いので、新型コロナウイルス禍ではマスクも忘れず着用しよう。

(取材協力 静岡県西伊豆町)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus