趣味・レジャー

話題の新作や米アカデミー賞ノミネート作も GWは動画で楽しむ

 多彩な作品が並ぶ動画配信サービス。話題の新作や米アカデミー賞にノミネートされた名作、見ごたえのある長編まで、コロナ禍で巣ごもりとなりそうなゴールデンウイークに楽しめる作品を紹介する。

 U-NEXT(ユーネクスト)

 <レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星>

 信仰の違いによる戦争で地球が破滅へ向かう中、未開の惑星では、2体のアンドロイドが人間の子供を育て、信仰なき新たな世界を創ろうとしていた。そこに地球から人類の生き残りが現れ、激しい戦いが幕を開ける。

 リドリー・スコットが製作総指揮を務め、米動画配信サービス「HBO Max」で提供直後に続編制作が決定。日本ではU-NEXTで見放題独占配信されている。

 <タイガー・ウッズ/光と影>

 数々の記録を樹立し、今も活躍を続けるプロゴルファー、タイガー・ウッズの栄光と挫折に迫るドキュメンタリー作品。米放送局「HBO」が制作し、日本ではU-NEXTで見放題独占配信されている。

 ウッズは華々しい戦績の一方で、ケガやスキャンダルに苦しんだ。番組では父親や友人、キャディー、元恋人や不倫相手の証言で人生をたどり、ウッズの人間性に光を当てている。

 Hulu(フールー)

 <「君と世界が終わる日に」Season2>

 人間を食らう生けるしかばねである「ゴーレム」に支配された世界を舞台に、生き残りをかけた人間たちの闘いを描いたサバイバルラブストーリーの続編。過酷な世界を生き抜く主人公の響(竹内涼真)と恋人の来美(中条あやみ)は仲間と生活を送っていたが、新たな試練に襲われる。

 日本テレビで1~3月に放送されたドラマのその後を描いた。Huluで独占配信されている。

 Amazonプライム・ビデオ

 <高い城の男>

 第二次世界大戦で日本とドイツが勝利した架空の世界を舞台にしたSFドラマ。サンフランシスコで暮らすジュリアナはある日、フィルムを預かる。そこには驚くべき世界が映っていた。ジュリアナはフィルムの謎を追い始める。

 フィリップ・K・ディックの同名小説を原作に、リドリー・スコットらが製作総指揮を担当。アマゾンプライム・ビデオでシーズン4まで公開されている。

 <あの夜、マイアミで>

1964年2月25日、カシアス・クレイ(のちのモハメド・アリ)がボクシング世界王者となる。黒人公民権運動活動家のマルコムX、歌手のサム・クック、アメリカンフットボール選手のジム・ブラウンがお祝いに集まる。時代をリードした4人の一夜を描いた。

 アマゾンのオリジナル映画で、米アカデミー賞では3部門にノミネートされている。アマゾンプライム・ビデオで公開中。

 Netflix(ネットフリックス)

 <Netflixオリジナルシリーズ「今際(いまわ)の国のアリス」>

 生きる意味を見いだせなかった若者たちが命に向き合うさまを描いたネットフリックスのオリジナルドラマ。山崎賢人と土屋太鳳(たお)がダブル主演し、昨年12月から全世界独占配信されている。 

 弟と比較され続けて夢や目標を失ったアリス(山崎)はある日、渋谷で無人の街にほうり込まれる。命を賭けた“げぇむ”に参加させられるアリス。やがてウサギ(土屋)らと出会い、困難に挑む。

 <Netflix映画「彼女」>

  美容整形外科医の永澤レイ(水原希子)は、高校の同級生でかつて思いを寄せていた篠田七恵(さとうほなみ)に再会する。DVを受けていた七恵の夫をレイが殺害。行き場のない2人の逃避行が始まった。4月15日からネットフリックスで全世界独占配信中。

 <Netflix映画「シカゴ7裁判」>

 1968年の米シカゴにベトナム戦争に抗議する市民らが集まっていた。抗議活動はやがて暴動事件に発展して、デモを扇動したとして7人の男が起訴されてしまう。実話を基に法廷闘争を描き、全世界で独占配信中。米アカデミー賞で6部門にノミネート。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus