教育・子育て

滑り台、水鉄砲楽しい 京都・梅小路公園内にキッズプール開設 

 本格的な夏に向けて、梅小路公園(京都市下京区)内に期間限定(10日~9月12日)でオープンする子供向けプール「キッズウォーターパーク」で9日、プール開きを兼ねた報道向けの内覧会が開かれ、子供たちが元気に水遊びを楽しんだ。

 プールは、フィットネスジムを運営する「ビバ」(同市上京区)が開設。野外スケート場「ビバスクエア京都」を利用し、昨夏に続き営業する。4メートルの高さから滑るスライダーや水に浮かぶボールなどの遊具のほか、3歳未満を対象にしたベビープールなどが設置されている。

 この日午前は、気温が30度近くまで上がり蒸し暑い状態。近くの七条幼稚園の5~6歳児約40人が訪れ、スライダーや水鉄砲を使いながら歓声を上げていた。久保田薫ちゃん(6)は「冷たくて気持ちいい。初めて滑ったけど楽しかった」と笑顔で話した。

 感染症対策のため、検温や消毒のほか、1時間での入れ替え制(各定員50人)。0歳から利用でき、小学2年までは保護者の付き添いが必要となる。営業は午前9時~午後5時。ビバスクエア京都のホームページからの事前予約と入場料金が必要。(鈴木文也)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus