サイトマップ RSS

存在意義失った「iPod」 クックCEOが終焉示唆、故ジョブズ氏も予言 (1/4ページ)

2014.1.31 08:30

2008年に米カリフォルニア州サンフランシスコでiPodの新機種を発表する米アップルのスティーブ・ジョブズCEO。革新的な製品もいずれは終焉を迎えることを予言していた=2008年9月9日(ロイター)

2008年に米カリフォルニア州サンフランシスコでiPodの新機種を発表する米アップルのスティーブ・ジョブズCEO。革新的な製品もいずれは終焉を迎えることを予言していた=2008年9月9日(ロイター)【拡大】

  • かつて一世を風靡したアップルの「iPod nano」

 米アップルが2001年に世に送り出したデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が、近く市場から姿を消すことになりそうだ。音楽も聴ける「iPhone(アイフォーン)」に取って代わられ、販売が激減しているためで、最高経営責任者(CEO)のティム・クック氏(53)が投資家向け説明会で生産・販売の中止を示唆した。

 アップル躍進の原点ともいえる革新的な製品だったが、11年に56歳で亡くなったカリスマ創業者スティーブ・ジョブズ氏も終焉(しゅうえん)を予言していた。アップルは“ジョブズ後”に革新的な製品を生み出せず試練を迎えている。

 「アイポッドのビジネスに終わりが近づいていることは、わが社の社員なら全員が知っていると思う」

 英BBC放送は、クック氏が今月27日に行われた説明会でこう発言したと伝えた。

アイポッドはすでに存在意義を失っている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ